ブログ

肌は腸を映し出す鏡!?


こんにちは、MEDISKINの城です。
 



今日はお肌と腸の関係をお話ししたいと思います。

 
原因不明の肌あれ、ニキビやむくみ、もしかすると腸内環境に問題があるのかもしれません。
 
第二の脳とも言われる臓器【腸】

人が誕生するとき、まず最初に作られるのは、脳ではなく【腸】です。
【腸】はさまざまな情報を受け取る神経細胞が張り巡らされ、

脳から独立して動くことができる唯一の臓器なんです。

この腸が、肌に大きく関係していることをご存知ですか?
 
このカギを握っているのが腸内細菌です。
 
人間の腸内には100兆個以上の細菌が存在しています。
種類は数百〜数千と言われていますが、


大きく分けると


【善玉菌】身体に良い影響をもたらす。
(ビフィズス菌、乳酸菌、納豆菌など)


【悪玉菌】有害物質を作り悪影響をおよぼす。
(大腸菌、ブドウ球菌など)


【日和見菌】善玉菌でも悪玉菌でもなく、どちらか優勢なほうと似た働きをする。
 

の3種類です。
 

便秘で肌荒れがおきるのは、腸内細菌の【悪玉菌】が増えるからです。
それによって発生した有害物質が肌に影響を与えています。
 
つまり、腸内環境を良くすると肌は健康的に若々しく輝きます。
 

どうすれば腸内環境を良くすることが出来るのか、

ビフィズス菌に代表される【善玉菌】を増やす事が大切です。
 

【善玉菌】の増やし方
 


『食物繊維』

野菜はもちろん、穀類、豆類、海藻類や果物にも食物繊維が多く含まれます。
食物繊維は、腸を刺激してぜん動運動を活発にしたり、

腸内の有害物質を吸着して排出したり、便秘解消やビフィズス菌の増加に効果的です。
 

『発酵食品』

納豆や味噌などの発酵食品、ヨーグルトなどの乳酸菌
 
大豆製品には食物繊維がたっぷり、オススメはキムチ納豆。

キムチには生きて腸まで届きやすい植物性乳酸菌が入っており、
納豆には善玉菌の増殖をサポートするオリゴ糖、悪玉菌の増殖を防ぐリノール酸が入っています。
腸にはパーフェクトな食べ物と言えるかもしれません。

 
ヨーグルトは手軽でさまざまな善玉菌が使われています、
1〜2週間食べ続けて便通が良くなったか、自分に合った善玉菌を探してみてください。
乳酸菌、ビフィズス菌は胃酸に弱いものもある為、空腹時を避け、食中又は食後に食べましょう。


『水』

水分が不足すると便秘になります。
1日1.5〜2リットルをこまめに飲むよう心がけてください。
(大腸に届く水は飲んだ量の10分の1と言われています)

また、朝起きたらコップ一杯のお水を飲んでください
空っぽになった胃が刺激され、腸のぜん動運動が活発になり、便意を催します。
このタイミングを逃さないでください。
 

『運動』

ウォーキングやストレッチでストレス解消、腸へのマッサージも効果的です。
適度な運動の他に、良質な睡眠、規則正しい生活を心がけましょう。


★MEDISKIN 公式インスタ 始めました!
 ID:  
mediskin123






★MEDISKIN 
公式LINE@ も近日公開予定!







< MEDISKIN 直営店舗 のご紹介>


メディスキン ザ  銀座

Adress: 東京都中央区銀座1丁目12-4 VANQUISH 10F
(地下鉄/有楽町線 
銀座一丁目 徒歩3分
銀座線 銀座駅A13出口 徒歩7分
都営浅草線 宝町駅 徒歩3分
JR 有楽町駅 徒歩10分
Tel: 03-3538-3373
営業時間: 平日・土 10:00~22:00 日・祝 11:00〜19:00


→ ご予約はこちらから

 MEDISKIN 恵比寿

Adress: 東京都渋谷区恵比寿1-22-8 エビスファーストブレイス601
(JRもしくは日比谷線 
恵比寿駅東口徒歩5分
Tel:03-6447-7780
営業時間:平日・土 9:00〜21:00 日・祝 10:00〜19:00


→ ご予約はこちらから


MEDISKIN 横浜

Adress: 神奈川県横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル 2F
(みなとみらい線 
元町・中華街駅 3番出口 徒歩4分
JR京浜東北線  石川町駅  徒歩5分)
Tel:045-323-9017
営業時間: 平日・土 9:00〜21:00 日・祝 10:00〜19:00


→ ご予約はこちらから

 

過去の記事

全て見る