HOME > ブログ > ターンオーバーを整えるために摂ってみよう!~食材編~

ブログ

< 乾燥肌対策  |  一覧へ戻る  |  冬のニキビって!! >

ターンオーバーを整えるために摂ってみよう!~食材編~

こんにちは★
MEDIKSIN副室長佐藤です^^


本日の外気・・・
な、な、なんと1℃・・・Σ(゚д゚lll)
寒いわけですねw



ちなみにこんな日は
外に出るのも億劫になってしまいがち。



そして運動水分補給
少なくなりがち。
忘れがちなことは
気を付けていきましょう。




さて本題です。



前回ブログで
多くの人が訴える乾燥肌の原因について
お話ししました。

前回のブログはこちら
http://www.mediskin.co.jp/blog/entry/post-59/#more



今回はそこでお話した、
肌の乾燥対策に必要不可欠な
ターンオーバーを整える
ための
セルフケア方法
少しだけご紹介させていただきますね。




まず前回もお伝えしたように
ターンオーバーは
肌の水分保持力に無くてはならない機能。



*角質間脂質(セラミドなど)
    と
*天然保湿因子(NMF)
は肌のターンオーバーの機能で生成されます。



正常に機能していないと
さまざまな問題が起きるのです。



その一つが
「乾燥」



まずは食事では
どんなものは良いとされているか。


 

 

ビタミンA・・・ターンオーバーを促進

肉類のレバー、緑黄色野菜、海藻類など


 

ビタミンC・・・コラーゲンの生成

キャベツ、赤ピーマン、カリフラワー、
じゃがいも、キウイ、アセロラ、柑橘系の果物、緑茶など


 

ビタミンE・・・血行促進、栄養を運ぶ

ナッツ類、植物油、小麦胚芽、かぼちゃ、卵など


 

亜鉛・・・細胞の合成

ほたて、牡蠣等の魚介類、
レバー、牛肉、納豆、卵、玄米


 

ビタミンB群・・・粘膜、皮膚を強化

タマゴ、レバー、大豆製品、
魚介類、乳製品、豆類、緑黄色野菜

 

たんぱく質・・・皮膚の材料

肉、魚、大豆製品、卵など



こんな感じだそうです。



バランス良くとは言いますが
難しい場合もあります。



でもひとまず何から変えたらいいかわからない、
こんなに摂取できないって方は



牛乳➡豆乳

間食のお菓子➡ナッツや柑橘系の果物




そういった小さなことから変えていきましょう。



結果はやらないとわかりません。
そして意識改革は必要です。



私も肌が乱れたときには
無意識にこういった食材を
いつもより多めに摂取していました。



きっとターンオーバーもそうだけど、
身体が欲しているんでしょうね。



まずはこのブログを忘れないうちに、
今日の献立に素肌改善食材たちを
積極的に取り入れてみてください。



私も今晩のメニューは
豆乳グラタンにしよう^^



 

 





< 乾燥肌対策  |  一覧へ戻る  |  冬のニキビって!! >

このページのトップへ