HOME > ブログ > 多くの人が訴える乾燥肌の原因を知ってる?

ブログ

< 基礎化粧品依存症  |  一覧へ戻る  |  この時期きになるニキビたち >

多くの人が訴える乾燥肌の原因を知ってる?

こんにちは!

MEDISKIN副室長の佐藤です^^

 

 

今月はクリスマス

そしてあっという間にお正月ですね

 

 

MEDISKINのお客様からも

「お正月、何かクーポン出ますか?(^^)ワクワク」

と聞かれることが増えてきました。

 

 

何かワクワクすることを企画してますので

どうぞお楽しみに

 

 

お客さんたちに喜んでもらえる内容

院長に交渉中・・・w

 

 

気前の良さと愛嬌で大人気の院長なので

きっとOKしてくれるでしょう・・・


今回のブログは

肌がカラカラに乾燥して、

お悩みの方に向けて

ちょこっとアドバイスしていきたいと思います。

 

 

昔から「乾燥肌」で悩んでいて

皮脂が出てた記憶が無いんです・・・

 

 

というお客様がちらほらいらっしゃいます。

 

 

でも、皮脂が出ない人なんて

いないのですよ。

 

 

下図のような皮脂の分泌量の変化が一般的。

☟ ☟ ☟

 

乾燥に加え、

シミ、シワ、たるみ、、、

肌のあらゆるトラブルが起きやすいのも

皮脂分泌量が減少してくる30代からのような感じもします。

 

 

そこで乾燥肌をどうにかしたいへ向けて

原因や対策をお伝えしていきます。

今回は原因を^^

 

 

乾燥肌の人の要因

 

✅年齢による皮脂分泌量低下

 

✅血行不良

 

✅アトピーの方

 

✅ストレスなどでホルモンバランスの乱れ

 

✅生活環境の変化

 

✅食生活の変化

 

上記のようなことに「むむ!?」っとなったら

肌が乾燥を訴えている場合があります。

 

 

ここまで読むと、

「皮脂がすごく大切じゃ~ん!」って思うでしょう。

 

 

ちなみに乾燥対策に大切といわれているのが

実は肌の「ターンオーバー」です。

 

 

肌の水分保持力に重要なこの2つ。

 

 

★角質間脂質(←代表的なものはセラミド!!)

★天然保湿因子(←NMFってどこかで聞いたことありますよね^^)

 

 

作られるためには

ターンオーバーを正常に整えることが重要不可欠なのです!

 

 

この2つが肌の水分保持の割合の

約98%を占めています!!( ゚Д゚)

 

 

残りの2%が「皮脂」なのです。

 

 

ここまでのお話で、

何が大切かなんとなくわかりましたよね★

 

 

ターンオーバーの機能が

かなり重要なのです。

 

 

なので上記に挙げたようなことが原因で

肌のターンオーバーの機能が

乱れてしまっている可能性があります。

 

 

おまけに、肌が怠けて

「皮脂を出すこと」に

サボり癖がついてしまっているかも。

 

 

次回はターン―オバーの機能を

上げるために必要なことを

お伝えしようかと思います^^

 

 

まず、あなたの肌が乾燥している要因を

きちんと見つめなおして理解して下さいね。

 


< 基礎化粧品依存症  |  一覧へ戻る  |  この時期きになるニキビたち >

このページのトップへ