HOME > ブログ > 思春期ニキビ・大人ニキビってなに!?

ブログ

< 佐藤が語る、MEDISKIN。  |  一覧へ戻る  |  基礎化粧品依存症 >

思春期ニキビ・大人ニキビってなに!?

こんばんは
 
Mediskin The Ginza
                      湯浅デス


日々寒いですね(>_<)
 


今日のテーマ『ニキビ』


自分も中学・高校と野球をしていましたので
いつも汗まみれ・泥まみれでしたので、
ニキビには結構悩まされていました(>_<)

次から次に出てきては消える気配のない
ニキビに苛立ちすら感じてました(>_<)


ニキビがあることで顔の印象もかなり
変わりますので早く治したい(T . T)
でも、
治し方・対処法が全く分からず潰して
しまったりしてニキビを悪化させてしまい
最悪ニキビ跡として残ってしまった方も
結構いると思います(T . T)
 
今回は、
思春期ニキビと大人ニキビの違いや
ニキビの出来る原因や簡単なホームケアなどを
書いていきます。
 
 
どうしてニキビはできるのか!!
 
思春期ニキビと大人ニキビの違い
 
思春期ニキビ

思春期ニキビは10歳頃〜18歳頃に
肌のTゾーンに多発するニキビです。

10代の子供の毛穴はまだまだ未発達だそうで
非常に角栓が発生しやすく、大人に成長する過程で
通るホルモンバランスの変化とも重なり、
大量のニキビが発生することも珍しくありません(>_<)
 
大人ニキビ

大人ニキビはフェイスラインやあごなどに多発する
ニキビで以上に治りが悪い性質を持っています。
 
大人ニキビの原因


✔︎ 乾燥
 
肌の角質層の水分量が減少して肌本来の
バリア機能が低下することでニキビができてしまう。
  

✔︎ ホルモンバランスの乱れ
 
男性ホルモンが過剰に分泌されることによって毛穴が
収縮してしまい角栓による毛穴詰りを起こしやすくしてしまいます。
 

大人ニキビのケア
 

✔︎ 肌の乾燥を防ぐ為の保湿・保水をしっかりする事。

✔︎ 日々の水分補給をこまめに行い身体内部の水分量も
  しっかりあげる。

 
✔︎ 日々の生活スタイルを見直して乱れている所を
  しっかりと改善してバランスの良い食事を摂る。


✔︎ 仕事などのストレスを取り除く為の自分だけの
  リラックス法を見つけて習慣にしていくと
  副交感神経が刺激されてホルモンバランスの乱れが回復していきます。

 

ニキビが悪化してニキビ跡が
     凸凹になってしまったら。


凸凹ニキビ跡のケア方法

一般的には、レーザーなどでニキビ跡に微小な傷おつけて
皮膚を再生させたりピーリングで肌表面を酸性の溶剤で
溶かして新しい皮膚が作られるのに期待する方法などが
あります。
 
レーザーやピーリングは肌のバリア機能などを一時的に
壊してしまったり傷つけてしまいますのでかなりのリスクが
あると思いますのであまりお勧めはできません。


Mediskinで行なっている肌のバリア機能を壊さず肌本来が
持つ自然治癒力を高めて治す方法が時間は掛かりますが
安全でお肌全体をしっかりケアしていきますのでかなり
オススメだと思います。


乾燥対策を徹底して肌のバリア機能を高め
ターンオーバーを正常化していければ
自然と治っていきます。

 
  
< MEDISKIN 直営店舗 のご紹介>


メディスキン ザ  銀座

Adress: 東京都中央区銀座1丁目12-4 VANQUISH 10F
(地下鉄/有楽町線 
銀座一丁目 徒歩3分
銀座線 銀座駅A13出口 徒歩7分
都営浅草線 宝町駅 徒歩3分
JR 有楽町駅 徒歩10分
Tel: 03-3538-3373
営業時間: 平日・土 10:00~22:00 日・祝 11:00〜19:00


→ ご予約はこちらから

 MEDISKIN 恵比寿

Adress: 東京都渋谷区恵比寿1-22-8 エビスファーストブレイス601
(JRもしくは日比谷線 
恵比寿駅東口徒歩5分
Tel:03-6447-7780
営業時間:平日・土 9:00〜21:00 日・祝 10:00〜19:00


→ ご予約はこちらから


< 佐藤が語る、MEDISKIN。  |  一覧へ戻る  |  基礎化粧品依存症 >

このページのトップへ