HOME > ブログ > 洗顔を変えれば肌質が変わる

ブログ

< きになるお肌のハリ  |  一覧へ戻る  |  なぜ冬=【乾燥】なの? >

洗顔を変えれば肌質が変わる


皆さんこんにちは、
MEDISKINの城です。
 
今日は洗顔、クレンジングについて書きたいと思います。
 
クレンジングで化粧を落とす時、どのように洗っていますか?

クレンジング剤を手に取り、目の周りをぐるぐるこすり、
お顔全体をゴシゴシこすっていませんか?

ほとんどの方が、
クレンジングをする時のちから加減が強すぎます。


ゴシゴシ擦ることで肌が刺激を受け、
色素細胞が活性化しシミをつくります、
頬骨あたりにシミが多いのはこれが原因です。
クレンジングをゴシゴシすることで実はシミをつくっているのです


クレンジングに力は必要ありません。
優しいタッチで、肌の上を滑らすイメージでクレンジングしましょう。
 


オススメは天然のオイルです。
クレンジングの目的は油性のメイクをオイルで浮かす事なので、
薬局やスーパーで売っているオイルをそのまま使えます。
選ぶときには、余計なものが入っていないピュアなオイルを選びましょう。
 


 オリーブオイル 
約70%がオレイン酸という成分で、皮脂の約40%を占める成分。
そのため肌によくなじむ。
乾燥肌の方、洗い上がりのつっぱり感が気になっている方にオススメ
 
  セサミオイル 
歴史深いアーユルヴェーダでもマッサージオイルとして使われています。
乾燥肌、血行不良の方にオススメ。

 スクワランオイル 
深海サメの肝油から取れるサメスクワランとオリーブオイルから取れるオリーブスクワランの2種類があります。水のようにさらっとしていて、肌なじみが良い万能オイルです。
 

 
洗顔はどうですか?
きちんと泡を立てて洗っていますか?
せっかく泡を立てても、ゴシゴシこすっていては意味がありません、
こすると汚れが落ちる気がしますが、泡を立てて肌に当てるだけで、
泡の吸着成分が汚れを落としてくれます。

洗顔は、泡だけが肌につくように、そして素早く流しましょう。
素早くと言っても、強いシャワーで洗い流してはいけません、
強いシャワーは刺激となりシミをつくります。
また、40℃近い温度でながしてしまうと、肌に必要な脂分まで流してしまい
乾燥肌になってしまうので、洗い流す場合は水、又はぬるま湯でしっかりすすぎましょう。
すすぐ際にもゴシゴシこすらないよう気をつけましょう。


 
シャンプーやり方にもコツがあります。

ほとんどの方は下を向いてシャンプーをすると思います、
この時にシャンプーの泡が顔をつたって流れていく、

シャンプーに含まれる強い洗浄成分は顔の肌には刺激が強すぎます。
少しでも顔についてしまうと、しばらく取れません。


そして肌の保湿成分をごっそり流していきます。

シャンプーをする際は、お顔につかないよう上を向いたり、横を向いたりと
工夫しながら洗いましょう。

意外と見落としがちなのですが、
トリートメントも注意が必要です、

洗い流しても髪や手には強い化学成分が残ります、
その手で基礎化粧品をつけると、ニキビや肌荒れの原因になります。
 


石けんの選び方

洗顔に良いのは天然の油脂からつくられた石けんです。
無添加を選びましょう。

肌に優しい石けんは全成分に油脂の名前(オリーブオイル、パーム油など)
と水酸化ナトリウムが表示されています。

オススメは
MEDISKINの【chiaki soap】
オリーブオイル由来で肌に優しく、
洗い上がりはしっとり人気の石けんです。
 
洗顔方法を見直し、素肌美人を目指しましょう!


★MEDISKIN 公式LINE@ も近日公開予定!






< MEDISKIN 直営店舗 のご紹介>


メディスキン ザ  銀座

Adress: 東京都中央区銀座1丁目12-4 VANQUISH 10F
(地下鉄/有楽町線 
銀座一丁目 徒歩3分
銀座線 銀座駅A13出口 徒歩7分
都営浅草線 宝町駅 徒歩3分
JR 有楽町駅 徒歩10分
Tel: 03-3538-3373
営業時間: 平日・土 10:00~22:00 日・祝 11:00〜19:00


→ ご予約はこちらから

 MEDISKIN 恵比寿

Adress: 東京都渋谷区恵比寿1-22-8 エビスファーストブレイス601
(JRもしくは日比谷線 
恵比寿駅東口徒歩5分
Tel:03-6447-7780
営業時間:平日・土 9:00〜21:00 日・祝 10:00〜19:00


→ ご予約はこちらから


MEDISKIN 横浜

Adress: 神奈川県横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル 2F
(みなとみらい線 
元町・中華街駅 3番出口 徒歩4分
JR京浜東北線  石川町駅  徒歩5分)
Tel:045-323-9017
営業時間: 平日・土 9:00〜21:00 日・祝 10:00〜19:00


→ ご予約はこちらから
 

< きになるお肌のハリ  |  一覧へ戻る  |  なぜ冬=【乾燥】なの? >

このページのトップへ